2017年09月05日

出前ひろば「はぐ*Hug」〜若林区〜

震災後、仮設住宅が建設されるなど子育て環境が変化し、行き場を無くしたお母さんたちとの出会いをきっかけに、子どもたちを遊ばせながら、お母さん同士がおしゃべりしたり緩やかに過ごせる場所「ひろば」を月1〜2回継続してきました。

若林区内で活動していた育児サークルの代表をしていたお母さんたちとのつながりが生まれ、一緒に作り上げてきたひろば。
ここで一緒に大きくなって0歳だった子たちも幼稚園に進級したり…第2子、第3子が生まれたり。
嬉しいことも一緒に分かち合ってきたママたち。
今では、ママスタッフとして活動を支えてくれています。

前回8月31日のはぐ*Hugは15組31名の0〜3歳児の親子が集まって、
地域のこと、子どもの成長のこと、近くの子連れで行けるランチのお店の話まであれこれ盛り上がりました。

ひとりで来ても大丈夫。
ママスタッフと地域のベテランボランティアさんがいます。
はぐ*Hugで、同じ時期に子育てしているお母さん同士つながりあいましょう。

(sua)
**********************************************
今後の開催日と開催場所のお知らせ

■9月20日(水)10:30-12:00
 若林区七郷保健センター(共催:若林区家庭健康課)

■10月20日(金)10:30-12:00
 若林区七郷市民センター 和室 
 ※保健センターと同じ建物の1Fに会場が移ります。
posted by MotherWing at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | はぐ*Hug

2017年08月22日

平成29年度 「ホームビジター養成講座」受講者募集中です

家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」のホームビジター(訪問ボランティア)養成講座を開講します。

■ 開催日程 ■ 全8日間
平成29年9月5日(火)、9月14日(木)、9月20日(水)、
9月28日(木)、10月5日(木)、10月12日(木)、
10月17日(火)、10月24日(火)

■ 受講対象 ■
子育て経験者(全日程に参加し、受講後に訪問活動に携わっていただける方)
※仙台市泉区における訪問活動が可能な方。

■ 会 場 ■ 仙台市子育てふれあいプラザのびすく泉中央 4F活動室
■ 参加費 ■ 無料
■ 定 員 ■ 15名

ホームスタートとは
✿6歳以下のお子さんがいる家庭に、養成講座を受講したボランティアが訪問
✿週1回2時間程度、無償で訪問します(交通費支給)
✿イギリス発祥の家庭訪問型子育て支援です
✿子育て経験があれば、活動できます
✿オーガナイザーは、お母さんとビジターのコーディネート役で、安心して活動できます

ホームスタートは、子育て経験者が親の気持ちにそっと寄り添う先輩ママのボランティア活動です。専門職による子育て支援とは違う、子育て経験者ならではのフレンドリーな支えあい活動です。

地域の子育て家族に笑顔を届けるホームビジターの活動に参加しませんか?

詳しい日程等については
ホームスタート仙台いずみ(のびすく泉中央内 022-772-7341)

2017年07月30日

ボランティアのつどい

7月4日(火)に、マザー・ウイング「ボランティアのつどい」を開催しました。

マザー・ウイングの活動にご協力いただいているボランティアの皆さんと
『私たちが目指す 温かな思いと子育て支援活動』として、活動の振り返りと
これからの活動に向けて思いをひとつにする時間を過ごしました。

震災後に私たちマザー・ウイングは、ひとつひとつ丁寧に取り組みながら
乳幼児親子を支える活動を続けてきました。

軸となる、子育て支援拠点「のびすく泉中央」の運営、そこに集まる親子の状況を支えるために広がった母親の心のケアに関する事業、福島から避難してきた親子の支援、孤立した子育てをなくそう!と家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」。
思いを持って関わってくださるボランティアの皆さんと、より強く支援の網を広げていきたいと思います。

ボラ集合2.jpg
普段はそれぞれの活動で顔を合わせる機会が少ないボランティア同士も
お互いの活動を知り会う機会にもなりました。

posted by MotherWing at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

    

指定管理施設の詳細は
こちらから


のびすく泉中央